✅ 筋肉は「鍛える」から「ゆるめる」へ!マッスルリセッティングで走れる体づくり

✅  筋肉は「鍛える」から「ゆるめる」へ!マッスルリセッティングで走れる体づくり

💖 Please Subscribe: https://www.youtube.com/channel/UClBfnA7n1qEYWePs6CQ7IkQ?sub_confirmation=1
✍ ランナーが抱える足のお悩みで多くみられるのが、膝の痛みや足底筋膜炎、偏平足。

走りすぎや筋力不足、疲労蓄積などによって痛みや違和感を覚え、走るのが難しくなってしまいます。疲れているからランニングはちょっと休もうと思っても、出勤や立ち仕事、お出かけなどで歩いたり長時間立っていなければいけなかったり、なかなか足を労わることができません。

もしも南の島のリゾートスパでず~っと寝そべっていられたら足の痛みなんかに悩まされることはないのかな……と夢見ても、じっとしていられずに走りたくなるのがランナーですよね。だって南の島に行ったら綺麗な青い海沿いを走りたい!

休みたくても休めないランナーに取り入れてほしいのが、疲れた筋肉をゆるめるマッサージ。筋肉は鍛えるものというイメージが強いかもしれませんが、使った筋肉をやさしくゆるめることこそ大切!

中国医師免許を持ち日本でも整体を開いている黄烟輝さんは、痛くないのに筋肉がほぐれる施術を考案。いまや黄さんの施術は3か月の予約待ちになるほどの人気です。そんな黄さんが筋肉の疲労をやわらげるために考えたボディケアが「マッスルリセッティング」。

マッスルリセッティングは、固くなった筋肉が神経や血管を圧迫して全身にさまざまな不調を引き起こしている点に着目した疲労解消方法です。カチカチになった筋肉をリセットすれば、疲労物質や痛み物質の蓄積をやわらげると考えられています。

黄さんの著書『30秒でコリ・痛みがふわぁぁっととけるマッスルリセッティング』(黄烟輝、飛鳥新社)を読んでみると、後頭部・首、肩、腰、ふくらはぎ、足裏の5か所が特に重要な部位だそう。

「これらの部位は、血流やリンパの流れ、正しくて快適な姿勢の保持、スムーズな歩行や動作において重要な、人体の要ともいえる部位です。その分、コリや痛みを抱えやすい部位でもあります」と、集中的にケアすべき部位をアドバイス。

なかでもランナー必見のマッスルリセッティングのひとつが足裏の筋肉リセット。

ラン中に足裏を酷使した結果、炎症を起こして足底筋膜炎を発症することがあります。

つらい不調を避けるためには、足裏の筋肉をゆるめて疲労をやわらげるマッスルリセッティングがおすすめ。土踏まずのアーチに異変が起きる偏平足も、固くなった筋肉をゆるめるアプローチが有効 …
💖 #トレンド・ニュース, #芸能, #ニュース, #読めるモ, #よめるも, #Yomerumo, #めるも, #メルモ

未分類カテゴリの最新記事