体重減少・筋肉減少が現れたら、それは悪液質かもしれません#149

体重減少・筋肉減少が現れたら、それは悪液質かもしれません#149

今日のテーマは「がんの悪液質」です。
今日は、終末期のがん患者さんの8割に起こる悪液質についてお話します。
「最近痩せてきて、筋肉も減ってきた。」これは実は、がんの悪液質が原因のことが多いのす。
この動画の中で、なぜ悪液質は起きるのか、悪液質の治療に対する考え方と治療法について詳しくお話しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次
0:00 テーマ「がんの悪液質」
2:11 知っておくべき悪液質
4:27 悪液質はなぜ起こるのか
5:56 悪液質の治療の考え方
7:43 終末期前期までの悪液質の治療法
10:40 終末期後期からの悪液質の治療
12:37 あなたに伝えたいメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心療内科医で緩和ケア医のDr. Tosh/四宮敏章です。
緩和ケアの本流へようこそ。

このチャンネルでは、毎週金曜日に、患者さん・ご家族に向けて、緩和ケア医であるDr. Toshが情報を発信していきます。
皆様のお役に立つ情報を発信し、緩和ケアをもっと多くの皆様に身近に感じていただければ幸いです。

医療者向けのチャンネルはこちらになります。

『医療者のための緩和ケアの本流』
https://www.youtube.com/channel/UCL1AX1fkF9X_VZBXMjWviBQ

#緩和ケア #緩和ケアの本流 #ドクタートッシュ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dr.Toshのnote

https://note.com/mainstream_tosh

動画と共に、noteでも発信をしていきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dr. ToshのTwitter

Twitterもよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※動画の中で出ている具体的な体験談などは、基本的には、事実を基にしておりますが、本人に了承を得ているものか、個人を特定できないように、背景などを変えてお話をしております。ご理解頂けますようよろしくお願い致します。

・最近、視聴回数、コメント共にとても増えていて、多くの方に動画が届いているのだなと思い、とても嬉しく思っています。みなさん本当にありがとうございます。
全てのコメントに返信をしたいと思っていますが、なかなかできず申し訳ありません。しかし、全てのコメントは見させていただいております。
これからは、コメントの中で多くの方のお役に立ちそうだと思うものには、動画でお返ししていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

資格
医学博士
日本内科学会認定医
日本心身医学会認定専門医、研修指導医
日本サイコオンコロジー学会登録精神腫瘍医
日本緩和医療学会認定医

所属学会
日本緩和医療学会(理事)
日本サイコオンコロジー学会(理事)
日本がんサポーティブケア学会(家族・遺族ケア部会委員)  
日本死の臨床研究会(世話人)
日本心身医学会(代議員)
日本心療内科学会
日本内科学会など

専門分野:心身医学、緩和医療、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)

趣味:登山・レコード

未分類カテゴリの最新記事