【2021年ありがとう!】筋肉を意識することは瞑想に似ている?

【2021年ありがとう!】筋肉を意識することは瞑想に似ている?

僕は瞑想していないんですけどね!

筋肉を意識するってどういうこと?

瞑想は、ぐるぐると勝手に再生される自動思考から離れるため、肉体のほうに意識を向けるのがポイントと言われています。「何も考えない」「無になる」のではないようです。

筋肉に効かせるというのも似ていまして、ウエイトの動きに意識を向けるのではなく、筋肉の動き、重さが乗る感覚、ストレッチされる、収縮する感覚などに意識を向ける。
これを続けていくと感覚が良くなり、自分に合ったフォームや種目がわかり、ウエイトトレーニングの質がアップしていくと思います。

ただ単に持ち上げる、がむしゃらに振り回すのも悪くはないですが、効かせることも発達の一つになってきます。

つまりこれこそマッスルマインドコネクション、筋肉に効かせる、意識する、ということと思います。

ついでに、筋肉に意識を向けている間は自動思考から離れることができる瞑想状態。
肉体的にもメリットが大きい筋トレですが、こういった視点からもストレス解消やメンタルにもよいのでは、なんて思ったりもしました。

悩みがある方、気分が沈む方は、できる範囲での筋トレいかがでしょう?
もちろん、筋トレ以外でも没頭できる何かがあると、強いと思います。

今年一年、僕のチャンネルにお付き合いいただきありがとうございました!
2019年に開始したYouTubeでしたか、モチベが無くなっていったん放置、そして今年2021年3月くらいに再開。
100人未満だった登録者数も現時点で820人と、自分でもびっくりの成果を残すことができました。
見てくださっている皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
コメントが皆あたたかくて、涙ちょちょぎれます。

いやー、モノ作りって、楽しいものですね!

来年はいよいよボディビルコンテスト復帰の年になります。
11年のブランク、果たしてどうなるのか?

僕の最大の課題は、なんといっても減量です。
筋肉的にももっとバルクが欲しい、上腕二頭と大胸筋、フロントでの背中の広がり、下半身の筋肉がもっと欲しいですが、それらは今の調子で続けていれば、少しずつ良くなっていくと確信しています。

しかし、減量はそうもいきません!

バッキバキにならないにしても、普通に仕上げるところまではいきたいですね。
恥ずかしながら一回も自力で仕上げたことがないので、普通に仕上げてステージに立ちたいと思います。
結局今年の減量練習も仕上がらなかったので、来年ぶっつけになってしまいます。
しかし、やるしかない!

来年も動画投稿、ボディビル、楽しみながら続けていきます。
それでは皆様良いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ブログやってます★
筋肉日誌~別館~ https://kinnikunisshi.com/
筋肉日誌     http://blog.livedoor.jp/lifedoor123456788/

#瞑想 #マッスルマインドコネクション #筋トレ

未分類カテゴリの最新記事